えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

三菱グループのお勉強

買い物と私用を終えた後、ドトールで先輩に薦められた特集を読んでいました。かなりよく纏まっていたのでぜひ読んでほしいです。ブログにまとめるということは纏まったものを更に内容が薄くなるということになり得るわけで。

 

f:id:tenshock35:20190203230036j:image

 

ではどのような形で発信すればよいかと考えた結果、本自体に興味を持ってもらえるようなアウトプットを心がければ。ああ、こうやって本文に Amazon とかのリンクを貼るんだね、なんでこんなに簡単なことも考えていなかったのだろうか。言いたいのは文章の書き方でリンクを貼ることではないので一応補足。ちなみにこの本は2016年のもので少し状況は変わっているかもしれません。ただ社会人としてビジネスをやっている以上関わりは少なからず持つことになるという意味あいでの勉強にはなります。

 

三菱はなぜ最強なのか

非常に大きな市場規模を持っている。売上高ベースで見れば国内売上の2割が三菱グループと何らかの形で関係していることになる。取引先は大きなところから小さなところまで。グループを1企業とみなしたばあい、世界最大の売上高をもつウォルマートを超え、日本の対GDP比で1割にもなるそう。

 

金曜会にも序列がある

 以前この記事でも触れましたが、三菱グループにおいては29社で校正される「親睦団体」である金曜会というものがあるそうです。昼食、有識者による講演などだいたい1時間半で終わるそう。ただの親睦団体でもない、というような話があるそうで…

御三家 :三菱重工業三菱UFJ銀行三菱商事
     →国連で言う常任理事国

主要10社:三菱UFJ信託銀行三菱マテリアル三菱地所三菱電機三菱化学AGC日本郵船東京海上日動火災保険明治安田生命保険、キリンHD
     →「三菱」を社名に掲げる5社とそれ以外の5社、グループの成長を支える

=====「世話人会(事実上の最高意思決定期間)」の壁=====

外様の金曜会メンバー三菱倉庫、JXHD、三菱レイヨン三菱製鋼三菱製紙三菱化工機三菱ガス化学三菱樹脂ニコン三菱自動車三菱ふそうトラック・バス三菱アルミニウム、ビーエス三菱、三菱総合研究所三菱UFJ証券HD、郵船ロジスティクス
     →世話人会お決定事項を「追認」するだけ。つまりいいなり。

=====「金曜会に入れない(グループ内にて)弱小」の壁=====

 という構造になっているそうです。世話人会は御三家、主要10社のうち6社で構成、毎年2社ずつ交代という事になっています。

公式見解では「メンバー企業の経営に干渉したり、グループとしての政策や経営戦略を討議決定する場ではない」とされています。
→以前三菱自動車三菱ふそうリコール隠しが大問題になった際に組織力をもって救ったことは記憶に新しいと思います。本当なのか。

 

ブランドを非常に大事にしている

スリーダイヤを非常に大事にしており、これを護るためなら絶対に結束するのが金曜会だとされています。場合によっては倒産しそうな企業の社名から「三菱」を外したこともあるそう。ちょっとぐぐっただけではわからなかったので詳しい人教えてください。

 

結束力が意外と無い

ここは訪問した際に気をつけなければならないこと。三菱内部でも不仲な企業があるそうです。こういう際に事例で「御社のグループの〜でもお使いいただいており」なんて話をしたらまず良い顔をされないでしょう。また、序列についても十分気をつけなければなりませんね。

1)三菱UFJ銀行三菱UFJ信託銀行
  →融資をUFJに持ってきて欲しい、信託銀行は信託業務だけやってね!

2)三菱重工業三菱電機
  →技術は重工が上だったが、電機が押して来て業績も電機が…

3)「三菱」の名を冠さない企業
  →先の三菱自動車が経営危機に陥った際、主要企業の郵船、東京海上は我冠せずだったそう。

 

最後はカジュアルな話

三菱グループに努める会社員と出会える結婚相談所があるそうです。名前は「ダイヤモンドファミリークラブ(DFC)」。構成比は「男性3:女性7」、三菱グループ以外にもトヨタ自動車電通NTTグループJR東日本などそうそうたるなまえが…

入会金も割安のようですが、競争率は高いとのこと。また、三菱グループの関連会社も参加資格があるのできちんとどういう序列に属しているのか事前勉強が必要になりますね。身近な話になると上で述べているような話も「知っておいたほうが良い」なんて思うこともあるかもしれませんね。

 

必死に婚活なさっている方、大変ですね。僕は独身ですが市場に参加すらしていない、する気も甲斐性も何もないので傍観するばかりです。残る三井、住友にもそういったものがあるのか、そんなことを調べてみるのも面白いかもしれません。