えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

今日は何も手がつかない日

朝イチで電車が遅れていたのため、時間潰しにインターネットのオークションを覗いていました。昨日からハードオフのネットショップでスピーカーを検索していたのでその流れですね。手持ちのスピーカーに不満があるわけでは無いのです、色々見て回りたくなるのが人の性。

 

今日はジャズボーカルを聴いています。トランペット、管楽器の音はホーンツイーターに会うのでは無いでしょうか。クロスオーバー周波数は 2.0 kHzなので少し低めなのかな?積極的にツイーターを鳴らしていこうという感じがします。

 

2ch(今は5chでしたっけ)のペア 3〜5万円のスピーカースレッドでテンプレに入っているもののクロスオーバー周波数を少し調べてみました。

3万円台 

  • ZENSOR1(DALI) 2.9 kHz
  • NS-B330(YAMAHA)2.8 kHz
  • D-112EX(ONKYO)2.5 kHz
  • MERCURY7.1(TANNOY)3.4 kHz
  • SX-50(ケンブリッジオーディオ)3.0 kHz
  • BRONZE1(MONITOR AUDIO)3.2 kHz
  • DIAMOND210(ワーフデール)2.3kHz
  • Q Acoustics 3010(QACOUSTICS)2.8kHz
  • SS-AC5(SONY)メーカーサイトに情報なし

4万円台

  • Q acoustics 3020(QACOUSTICS)2.4 kHz
  • DIAMOND220(ワーフデール)2.2 kHz
  • GX100MA(FOSTEX)2.0 kHz
  • BRONZE2(MONITOR AUDIO)3.1 kHz
  • SX-60(ケンブリッジオーディオ)3.0 kHz
  • DebutB4(ELAC)2.5 kHz

やはり 2.0 kHz は低めに設定されているようです、ホーンを最大限に活かそうとしているのでしょうか。

 

話は変わって、なぜ何も手がつかないかというとほしかったスピーカーを10年越しに手に入れたのです。新品未使用なんて出回るはずが無いと思っていたのに。これは意を決して買うしか無い、そして届くまでずっとそのことばかり考えている状態です。流石に仕事はしたものの待ち遠しい、この感覚は久しく無かったもので若干の懐かしさを覚えています。

 

本当は朝カフェで三井、住友の財閥に関する特集記事を読んでいたのですが流石に整理できるような状態では無かったのでまた後日。歴史の勉強に近しい。