えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

ひと休憩と現在読んでいる本

1週間程度休んでみました。理由は単純で、完全に疲労していたため。目標である1ヶ月は継続できたのでいつでも良かったのですが帰宅後の睡眠不足による頭痛がしんどい、薬を2系統かえてもダメという具合。

 

頭痛薬には作用の異なるものがあるため覚えておくと良いと思います。いわゆるロキソニンで使われているロキソプロフェンやらイブプロフェンアセトアミノフェンエテンザミドなどなど。

 

おやすみ期間中に3連休を挟んだのですが1歩も外出できませんでした。その代わりといってはなんですが古いCDコンポの読み取り不良が発生していたので分解してレンズを清掃したり、メインで使っているポータブルCDプレイヤー(電池駆動)も読み取りが不安定でしたので清掃&レーザー出力調整で直したり。中華アンプ2台は同じく中国からお取り寄せの TOPPING アクリルラック(2段)を組んでみたり。

 

しまいには12mm厚のガラス板を注文してライティング用の台にしようといった始末。地震には気をつけて。

 

現在読んでいる本

  • 韓非子」を見よ!
    →人間は利益によって動く、というシビアな目で世の中を見ていた。
     景気の良さを感じることが今ひとつできない現代にも通じる教えを学ぶ。
  • 自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術
    →アウトプットの質・速度を改善するためのもの。

興味のある本(BOOK-SMARTで探したもの)

  • 1分間メンタリング 進化を引き起こす6つの鍵
    →メンターを見つけたい……
  • 人が集まる職場 人が逃げる職場
    →前職や現職について何かいうつもりも他意も無いです。
     チームビルディングの手法に通じる何かを見つけたい。

その他、4月からのビジネススクールにブルーな気分になりながら申し込み完了し、仕事はほどほどにこなすことができ、比較的忙しさの中にも落ち着きが見えてきたので「転職してから1ヶ月で感じたこと」なるタイトルで1本記事を書こうと思う。

 

未来の自分に任せた。

 

 組織の中ではある程度こういう仕事ができます、と面接で言ったとおりに言えるし相応に働くことはできるものの「自分がクラスに貢献できること」なんて言われても学歴(高専卒)も無いわ立派なポジションに着いたことも無いわ、当然上場企業や皆が知っているような企業で働いたことも無いわけで、そういうことを考えると申込みするんじゃ無かったかなどと考え手が止まりただ現状を変えねばという焦りもありえいや、とメールを返信してしまったのでした。という話。<ビジネススクールの件