えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

コーヒーチェーン店でのデザートメニューのおすすめ(2019年6月)

甘いもの食べてますか?

街のコーヒーチェーン店に良く行くのでおすすめのメニューを纏めておきます。年間365日のうちに休日を除いて店に行かない日はほぼ無いのではないか。
もちろんコーヒーだけしか飲まないことも多いけれど、甘いものも好きです。
仕事に全く関係が無さそうに思えるかもしれませんがそれなりに良い場所です。
特に糖分を補給して一日の疲れを癒やしたり、ぼーっとしてみたり。たまには意識せずとも色々な人を見ることができたり。

f:id:tenshock35:20190623220021j:plain

カフェ、いいですよね。

できるだけ写真は貼らずに文字だけで伝えたい。

1.ドトールコーヒーショップ

https://www.doutor.co.jp/dcs/common/images/logo_dcs.png 

ブレンドコーヒー/アメリカンコーヒー (220円)
アップルパイ (180円)
合計 400円です。アップルパイは温めてもらうのがオススメ(個人的には必須)。
ただし店舗によってはできないので注意が必要。
キッチンが小さいとオーブンが置けないそうですよ。できるだけ大きい店舗を選んだほうが良いと思います。
これに店舗限定ではあるものの +280円でソフトクリームを注文するのも良いです。
サンマルクのソフトクリームに負けず劣らず。合計 680円になります。
14時からのケーキセットはミルクレープとドリンクで 570円、こちらもおすすめ。
しかしながら他のケーキなどで 600円を超えてくると前者のほうが良いなあという気持ちになってきます。
ちなみに現在僕のランクはプラチナです。

2.サンマルクカフェ
https://saint-marc-cafe.s3.amazonaws.com/9814/6196/3866/header_logo.png

デニブラン(440円+税)
ブレンドコーヒー(200円+税)
合計 640円+税で 691円です。
個人的には不要ですがアーモンドの香ばしさ、デニッシュのさっくりとした感じ、溶け出したソフトクリーム、そしてソース。プレーンで完成していますね。
ちなみにパフェは食べたことがありませんがソフトクリーム自体は美味しいので期待できるかもしれません。フレンチトーストは正直イマイチでした。固い。卵も染みていない感じがするのは僕だけでしょうか。
1点だけ残念なお知らせですが、店員さんが作るので出来上がりにばらつきが大きい印象があります。
あ、言わずと知れたチョコクロ(170円+税〜)もありますがこちらはお好みでどうぞ。限定も気になればどうぞ。
ちなみにソフトクリームフロートを150円でアイスのドリンクメニューに付けることができるのですが、デニブランのソフトクリームに増したいとお願いしたら別皿で出してもらえました。お店の混み具合をみつつアイスを更に食べたい場合はこっそりお願いしてみると聞いてもらえるかも知れません。(ダブルでソフトクリーム食べたい人が果たしているのだろうか……)
→公式 Twitter にホットドリンクには付けられませんと書いてあるのでご注意を。

 

3.コメダ珈琲店

http://www.komeda.co.jp/images/logo.png

ミニシロノワール(450円 / 500円)
ブレンドコーヒー(420円 / 440円)

店舗により 14時からセットメニューをやっています。そして値段が2通りあるようです。これも店舗によるそうで。この場合750円または800円で食べることができます。
少し高い印象を受けるかも知れませんが Free Wi-Fi が用意されていたり周りがうるさくなり辛かったりしますので落ち着きたいときには良いです。
味の方は安定して美味しいです。大きいサイズは(650円 / 700円)で食べれますがセットメニューには無いのでお気をつけて。ちなみに季節限定のデニブランはデニッシュの間にクリームなどが挟まる傾向にあるのと全体的に甘さが強いので大きいサイズよりはミニサイズをおすすめします。酸味のソースで食べやすい、もっと食べたいという場合は次回訪問時が良いですね。デニブランとの大きな違いはデニッシュですね、コメダのほうが柔らかい印象があります。
そのほか、並んでいるケーキ類はおまけくらいの感覚でいますので気になるものがあれば、という感じです。

 

4.シャノアール

https://chatnoir-company.com/chatnoir/images/common/logo.png

チョコバナナデニッシュセット(680円)

上に乗っている生クリームがホント好き。うれしい。デニッシュの食感も良いです。この価格帯では唯一バナナも食べれますね。2段にデニッシュが重なっており上の段にしかクリーム、バナナが無いので少々食べづらいかも知れません。上手に食べれる方が居たら教えてください。
ちなみにバナナの観点で、サンマルクでチョコバナナのデニブランを食べる場合+50円ですがその価値はありますよ。
気をつける点としては分煙がエリアで完全では無いことでしょうか。系列であるベローチェは唯一では無いかと思うのですが「ルイボスミントティー」を飲むことができます。お茶だけで済ませたいときにはよく利用しています。都内はホント数が多いので助かりますね。

 

ドトールタリーズはあまり利用しないので除外しています。ルノワールも余り足が向いていませんね。もし気になるチェーン店やおすすめメニューなどありましたらコメントを貰えると嬉しいです。

 

久方ぶりの投稿でしたが懲りずに見てくださっている方、ありがとうございます。そして事情によりビジネス予備校の記事は非公開となりましたので報告だけしておきます。

 

お借りした写真

www.pakutaso.com