えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

断食の注意点

僕はおよそ5年前から週に1度の断食を続けています。職場のメンバーと昼食に行く週間があったのですがどうにも胃が重い、消化不良を起こしているような感があり週に1度は胃を休める意味で始めました。もともとは金曜日だったのですが飲み会なりで評判が悪く、後に月曜日に変更することとなりました。

さて、注意点ですが評判の悪さはさておき低血糖を起こしやすいことです。頭痛、吐き気、だるさなどが自覚症状としてありましたが糖分を含む飲み物を摂ることである程度改善するので覚えておくこととしています。朝カフェの時間にココアを飲んだりすることで備えは忘れないように、といった感じ。1日の断食でもすぐ気持ち悪くなったりするのだけどファスティング用のドリンクなどをきちんと飲むことも大事なのかもしれない。色々考えると続かなくなるので、まずは続けるということがポイントなんじゃないかな。

今日も月曜日ということで飲み物だけで過ごしていました。麹甘酒をバニラアイス味やバナナ味、ミックスフルーツといった豆乳で割って飲むのがオススメ。今の時期は寒いので混ぜた後電子レンジで2分ほど温めるのも良いかと。月曜日ということで仕事をしながらの断食であるためあまり迷惑をかけるわけにも行かない。なのでできるだけ具合が悪くならないようにしようと気をつけつつやらねば、と考えている次第。特に現職だと自販機でジュースが購入しやすい環境にあったけれど次職はポカリスエットを持ち込むなど工夫が必要かもなあ。

すこし疲れが溜まっていたせいか夕方に目覚めたためカフェに行く余裕も本を読もうということもままならなかったけれど、マウスの修理と証券会社のマイナンバー登録の確認もできたので年末に残したタスクは無しということで良しとしよう。

年越しそばも食べれない状況ではありますが、皆様良いお年を。

そういえば体重は今日時点で 54kg 台だったので忘年会や送別会(感謝!)で蓄えたエネルギーがウォーキングなどにより多少消費されたのかな?いずれにせよキープなり BMI 18を目指すなりして好きなものを食べつつコントロールしていければと思っています。