えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断食の注意点

僕はおよそ5年前から週に1度の断食を続けています。職場のメンバーと昼食に行く週間があったのですがどうにも胃が重い、消化不良を起こしているような感があり週に1度は胃を休める意味で始めました。もともとは金曜日だったのですが飲み会なりで評判が悪く、…

移動先での作業効率アップを目指す(キーボードレビュー)

Shift + Enter と Shift は使い分けよう(挨拶) さて、先日購入した Logicool の k480 があんまりにも重たい(815g)ため軽量の折りたたみ式を検討することとしました。展示品をタイプしてみましたがキーピッチが短いのでタイプしづらいです、そこはトレー…

先頭を走ったものだけがなにかあれば引き返すことができる

味の素が働き方改革を進め、16時半退社に成功したらしい。色々なところを巻き込まないと実行は到底できないだろうから役に立ちそうなところを整理してメモしておく。 メールは短く最近は Slack などのビジネスチャットで十分、というケースも多い 責任が明確…

転職市場の話を聞いたこと

今日はネット上で3年ほど付き合いのある人と会ってきました。 いきさつは置いておき、彼はコンサル系のお仕事に就いており業務の一環として人材紹介もしているとのこと。社長が知人より求人の話を持ちかけられ適当な人が居ないか困っていた、という感じで案…

転職先でのスタートに失敗しないための心構えを3点

第一印象で失敗するとリカバリーのための対話に 2時間以上必要、という話をどこかで聞いたことがあった。初対面の人間に対して抱かれる印象は相手が多いほど覆すことが難しく思えるのでアクションプランを3つ立ててみた。 相手にどういう印象を抱いて欲しい…

仕事とカードゲームとの共通点から働き方を考える

「Nerf(なーふ)」と呼ばれる言葉がある。これはカードゲームにおけるバランス調整、特にバランスを崩していると判断されたカードを下方修正するという意味合いで使われることが多い。実際には上方修正される場合もある。そしてカードゲームだけで使われる…

来年の事を言えば鬼が笑う

はじめまして。 正しくは今年いっぱい現在の職場に在籍しているため、まだブログを始めるタイミングは早かったかもしれない。 ドトールでホットココアを飲みつつ自己啓発本を読む。読んだからにはアウトプットをしなければと感じていたので、頭の中を少しで…