仕事に対する意識の低さで失敗した話
ここ半年ほどセールスエンジニアとして日々客先で説明したり社内 で検証したり、代理店の方と今後についての話をしたり。そんな生 活をしておりました。
先日営業の先輩より「お客さんのリクエストが表で来たから埋めて 返して」と話を貰ったのでごく当たり前に○×を付ける形で、かつ 使用感などについては主観的な内容が含まれるので別途相談させて ほしい旨記載して渡しました。
先輩はそれを見て開口一番「これで案件取れると思ってるの?」と 。
ああ、そうか。
あくまで機能として有る、無しでは無いんだなと。
案件を取るためにどれだけ本気で取り組んでいるかという姿勢を含 め記載しなければならないのだと。
資料を受け取ってそれを見てどう思うかという視点も欠けていた。
これはせっかく気づいてきた先輩からの信頼を失うことにもなるだ ろうし非常に落ちこんだので反省として恥を晒すことにしておきま す。
もう一つもらった言葉を。
「提出した資料は独り歩きするからね。」
これも盲点だった。確かに代理店の方は資料を一々作らないし、ベ ンダーに確認するのも手間だから過去もらった資料が他の人の手に 渡る可能性もある。
そんな内容が、いくら相談させてくださいといった内容になってい たとはいえ将来につながるような前向きな記載内容で無ければ話も 来なくなってしまう。
フロントに立つ人間としての意識が少し変わった日になりました。
先日営業の先輩より「お客さんのリクエストが表で来たから埋めて
先輩はそれを見て開口一番「これで案件取れると思ってるの?」と
ああ、そうか。
あくまで機能として有る、無しでは無いんだなと。
案件を取るためにどれだけ本気で取り組んでいるかという姿勢を含
資料を受け取ってそれを見てどう思うかという視点も欠けていた。
これはせっかく気づいてきた先輩からの信頼を失うことにもなるだ
もう一つもらった言葉を。
「提出した資料は独り歩きするからね。」
これも盲点だった。確かに代理店の方は資料を一々作らないし、ベ
そんな内容が、いくら相談させてくださいといった内容になってい
フロントに立つ人間としての意識が少し変わった日になりました。