えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

試用期間の終わりとブログのサボりについて思っていたこと

ご無沙汰しております。

さて、3月末をもって試用期間終了・正式採用と相成りました。ほぼほぼ内勤であった前職に比べ外出機会が増えたことは心身の健康面からも望ましいのではないかと振り返っています。

少し慣れてくると同じくして色々見えてくる部分もあり「青い鳥なんてどこにも居なかったんだ」という言葉を思い出したりもします。青い鳥を求めていたわけでは無く不足しているスキルを身につけるため行動しているのでそこの辺りは構わないのですが。

環境に不満があって転職を考えている方、いらっしゃいますでしょうか。僕が思うにきっと次の職場でも別の不満を見つけるでしょう。ただ転職するなと言っている訳ではなく、そういう側面もあると理解した上で活動すると良いと考えます。

・保守サポート/コールセンターなどのバックヤード業務

・セールスエンジニアによるフロント業務

・プロダクト全体を理解した上での社内調整力(本当に必要なのか……)

この辺りを高めていくことはもとより、4月からのビジネススクールにおける色々な価値観により見聞を広めることなどできれば人間としての深みも出てくるのではないか。

いや、そんなことを考えているから浅薄(せんぱく)なのだとも言えようか。

と、言うわけで仕事のほうは新しい経験ができているので悪くは無い状況です。

 


さて、こちらをサボっていた話になりますが「twitter上での人づきあいの気持ち悪さ」に辟易しており殆ど見なくなってしまっておりました。当然こちらも連携しているため自然と距離を置く感じになったようです。

いいね、意識の高い台詞を、RT、収益化、副業、フリーランス、note  などなど。ビジネスの為にやっているのは良いと思うし理解もできるのですが上辺だけの付き合いというのを露骨に感じており、そこが非常に違和感というか気持ちの悪い得体の知れない何かに見えてしまっているのでしょうか。

 


というわけでしばらくこちらを更新しても twitter には投稿しないようにしようと考えています。僕のフォロワーさんがどうのこうのでは無くそういった情報を目にすることが多いのでマイペースを取り戻すようにしたいところであります。

 


仕事のほうは、営業さんがアポ取ってきたら代理店の方と仕様詰めてトライアル・納品まで完了って形で動けるといいなあと考えています。製品のことは大枠として理解して環境も作れるようになったので向こう3ヶ月の目標にしたいところ。その次は代理店教育で理解を深めてもらって拡販してもらえるように。

インサイドセールスも流行りだしてはいるもののやはり顔あわせてなんぼって人もいるのでうまく混在させたいですね。