えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

ちょっと差が付く営業になろう(靴を買いました)

まとめ

・賛否両論あれど営業は見た目が9割

・スーツはネイビーかダークグレイ

・シャツは白が大基本(ネイビーのスーツには青系も検討)

・靴はストレートチップ

・案外社会人になるとビジネスマナーの本って読まないよね(たぶん書いてある)

 

正しいと思う人もいれば間違っていると思う人もいるでしょう。少なくとも僕らはお客様から「値踏みをされる立場である」ということだけは間違い無いかな、と。

 

極端な話で言えば例えばホストのような営業が来た、もう少し一般的な話に落とすとタトゥーをしているからどうのこうの。結局人間の目にはバイアスがかかって見えるわけです。マイナスなイメージを持たれるのは勿体無い。ということで差が付くというよりは減点されないことが大事だという考えになっています。ずっとバックヤードでの仕事だったためスーツを着ていたとはいえ感覚が甘いんですよね。IT系はその辺りゆるいのです。ですからマイナススタートが当たり前の業界できっちりした格好をしているとプラスになる、かもしれません。

 

その辺りの意識改革が出来た点は転職したことに辺り非常に良かったと思っています。知らない世界がそこにはあった。接待も少し面白い話があった。苦手だし積極的にやりたいともなかなか思えないけど合点はいった。

 

で、スーツを注文してきた記事は過去に書いていたので割愛。今日池袋に受け取りに行き更に追加で1着作ることにした次第。どのくらいの予算をかければ良いのか。という話も今度してみたいと思っています。僕はダークグレイのスーツを選びましたがより堅い職業の方はネイビーをおすすめします。

tenshock35.hatenablog.com今日 3/9 に注文し出来上がりは4/19とのこと。1月に注文した際には海外縫製は中国で行っているため2月の旧正月に掛かると10営業日ほど稼働が無くなるのでかなり時間がかかったという印象になったようです。ちなみにワイシャツは白が大基本というのは良いとして僕のように3ピースを選ぶ場合ボタンダウンのワイシャツを着てはいけないようです、基本的なスタイルはマナーの本などで学んでおきましょう。また1冊ではなく複数のビジネスマナー本を読むのが良いようです。偏りなどあるかもしれませんので。

 

さて、ダークグレイのスーツを無事受け取ったその足で東武百貨店に行き、先輩から教わったスコッチグレインを購入しました。もう少しスマートなタイプを選んでも良かったのですがおじさんなのでまあ良いでしょう。

3526DBR「アシュランス」というものだそうです。30,000 円 (32,400 円 税込)。

f:id:tenshock35:20190309211255j:image

公式のリンクもぺたり。値段は上がりますけど「ブローデンⅡ」の方が格好が良いので若い人にはこっちのほうがオススメできるかも。サイズが大きめに作られているようなので実際に履いてみてから購入を検討することを強くオススメします。1つ買えばあとはネットで買うことを検討しても良いのかもしれません。

www.scotchgrain-shop.com

大事なことは「ストレートチップ」であること。つま先に一本横に線が入っているものがストレートチップ、入っていないものがプレーントゥと言うそうです。こちらの方がフォーマルです。仕事で使うなら絶対これ、間違いない。と力説されました。スコッチグレインは非常に革が良いもので10年近く履いているそうです。そういえば僕もリーガル のストレートチップ結構長いこと履いてますね。
スコッチグレインが正しいかというとそうでは無くスーツを着る会社で履くならストレートチップだけ買っておけばまず間違いないよ、というお話です。コスパ観点で安いものを買うのも有りですが耐用年数などの問題もあり「都度時間的コストをかけて買いに行ったり調査しなければならない」手間を省くことができるので長持ちするという評判のものを選んでおくのが間違いないのかなと思っています。

ベルトはミカドの MK820016 を Amazon で注文しました。お店でみてネットで買うというのもいかがなものかなあということを考えつつも、もう荷物をこれ以上増やしたくないという気持ちが強かったですね。ミカドのベルトも当然のように先輩にオススメされたものです。

www.mikado1969.jp例によって公式サイトのリンクです。アパレル系のサイトって見づらいですよね。触り心地の好みで言えば MK316016 というものが良かったです。やわらかくてさらりとした感触。ブラック買う場合はたぶんこれにするかも。あとで調べた所牛革ではなく表面は鹿革のようでした。

 

スーツ(3ピース):22,680
靴:32,400
ベルト: 16,494(もろもろの割引あり)
小計:71,574 円

スーツ(3ピース、追加分):22,680
合計:94,254 円

さて…… ちゃんとサラリーマンして稼ぎましょうか。
僕個人としては副業云々を考えるよりも正業で結果を出すためにコストをかけていく方が長期的に良いのではないかと考えて生きています。