えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓非子」を見よ!を読んで考えた部下力(1/n)

西のマキャベリ、東の韓非子と呼ばれる中国の方です。人間を動かしているのはただ一つ、利益。人間は利益によって動く動物であるという認識で「様々な人間関係における誤りのない対応の仕方」が書かれている。それを要約してくれた本、という感じです。 人を…

ひと休憩と現在読んでいる本

1週間程度休んでみました。理由は単純で、完全に疲労していたため。目標である1ヶ月は継続できたのでいつでも良かったのですが帰宅後の睡眠不足による頭痛がしんどい、薬を2系統かえてもダメという具合。 頭痛薬には作用の異なるものがあるため覚えておくと…

今日は何も手がつかない日

朝イチで電車が遅れていたのため、時間潰しにインターネットのオークションを覗いていました。昨日からハードオフのネットショップでスピーカーを検索していたのでその流れですね。手持ちのスピーカーに不満があるわけでは無いのです、色々見て回りたくなる…

三菱グループのお勉強

買い物と私用を終えた後、ドトールで先輩に薦められた特集を読んでいました。かなりよく纏まっていたのでぜひ読んでほしいです。ブログにまとめるということは纏まったものを更に内容が薄くなるということになり得るわけで。 ではどのような形で発信すればよ…

たまにはオーディオの話でも

お待ちかねの中華アンプが届きました。音質を語る耳はないのですが、自作アンプよりも見た目が美しいので良いと思います。 FX502S PRO( ¥ 4,866)以前ここで紹介したものです。ボリュームはクリック感があり無段階ではありません。ちょうどいい音量調整が難…

ビジネスセミナーへの参加

プチ懇親会のお肉とデザートのケーキが美味しかったです。会員制のレストランなんて今後プライベートで行くことなんて恐らく無いでしょう…… グローバルな人材というとやはり英語か、と思うかもしれませんが必ずしもそうではないのだなと。例えば日本人とアメ…