えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

たまにはオーディオの話でも

お待ちかねの中華アンプが届きました。音質を語る耳はないのですが、自作アンプよりも見た目が美しいので良いと思います。

  • FX502S PRO( ¥ 4,866)
    以前ここで紹介したものです。ボリュームはクリック感があり無段階ではありません。ちょうどいい音量調整が難しいかも。電源は 15V ではPOWERランプが点滅して動作しません。19V 〜24V のACアダプタを用意するようにしてください。一説によると 19V の方が良いようなのですが。秋月電子で売り切れでしたので富士通のノートPC用(FPCAC112;19V 5.27A)で代替しました。あと注意点としてはセンタープラス、2.5φ なので標準の 2.1φ のを利用する際には変換をかける必要があります。100円程度で購入できます。
    念の為秋月電子で 24V の ACアダプタも購入しています。GFシリーズが良いそうで GF65I-US2427 を選びました。正直これもサイズが大きいため 0.75A の GF18-US24075-T で良いかもしれません。ちなみに AC アダプタはギリギリまで使うのでは無く 80% 程度の負荷までが推奨されているようです。
    他にも注意点があり電源を差したらいきなり ON になることですかね。電源ボタンは押し込み式ではありません。

  • SA-98E( ¥ 11,810)
    FX502S PRO がなかなか届かないのと1万円くらいするのってどうなんだろう?ということで購入してみました。ほとんどACアダプタの値段のような気がしますが。ちなみに Amazon で購入すると13,000円超えますがポイントが5,000円近く戻ってくるので輸入するよりもお安いのです。たぶん僕が見たタイミングでは安くなっていなかっただろうことからセーフ……アウトですね。
    FX502 と異なり 36V(!)のACアダプタが付属しています。アンプ本体よりもおおきいのではないか…置き場所に悩むかもしれません。
    ボリュームはシームレスに動かすことができますがほとんど左下で使うことになると思います。よって音量は十分、というよりも十二分。ボリューム部分が青いLED により光ります、これは趣味によるのではないでしょうが念の為写真で光らせておきます。電源ボタンは押し込み式です。

f:id:tenshock35:20190202233134j:image

 

使っているスピーカーは RB-51 です。Klipsch のもので随分昔にペア3万円ちょいで購入しました。 クリプシュはハードロックカフェのオフィシャルスピーカーだよ!という話がありHR/HM をよく聞いていたのでコレしかない!と思ったんですよね。

f:id:tenshock35:20190202232628j:image

 この記事で購買意欲をそそられたような記憶があります。

www.itmedia.co.jp

オーディオ用アクセサリには余りこだわっていません。スピーカーケーブルには VCT、つまりキャブタイヤケーブルをホームセンターで購入しました。作業現場で使われているようなもので、電気的な品質は十分ではないでしょうか。オーディオ用途としてどうかは分かりませんがスピーカーのお値段的に余り気にしても仕方がありません。取り回しのしやすさを考え 2mm 、2芯のものを。ただでさえケーブル類が多くなりがちなのでスッキリさせたいですよね。