えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

笑顔のプロ

週次のMTGが行われ、本格的に仕事が始まることとなった。当然、とは言いたくないものの商材に関する十分な知識が無いため先輩に着いて学ぶことになるのだけれども、あいにくの忙しさ。そんなわけでテスト用の環境とドキュメント類を漁っていたのでした。記述について気になる点はいくつかのフェーズに分けて担当部署に連絡しようと考えていた。製品に関して聞きたいことがあったので、社内で作業をしている別の先輩に話しかけた所、これは!と思ったので日記を書くに至ったわけです。

で、声を掛けました。手を止めて、座ったまま少し後ろに椅子を引き、笑顔でこちらを見上げるわけです。思わず「すっごい爽やかですね」と口にしてしまったレベル。そしたら「よく言われるよ」って。と、言うことは自然にそういうことが出来ているんだなと。完全に営業に向いてますわ!それどころか悪用したらプライベートで何人泣かせてきたんだろう、ってレベルのもの。これは天性のものなんだろうけど、1つ学習したのは改めて笑顔の力というものは大きいのだということ。さて、ここで難しいのは一定以上の容姿、清潔感が無いと気持ち悪いのでは?という事だけどそのあたりは頑張りましょう……テクニックではどうにもならない。

本当に惚れ惚れするほど、というかあまりの完璧さで違和感を抱いてしまう程のものだったのでこの気持ちを忘れないうちに日記として残しました。

せめて仕事をする上でまずは気持ち良く相手の話を聞こう。そういう姿勢が普段から染み付いていると咄嗟の時にも同じように振る舞えるのだろうなあ。