えめそう

3社目の転職に35歳で踏み切った人間が日々思うことをつらつらと。

飲み会の功罪

ブログを書き始める時間が遅くなったのが罪。と言うわけで職場の皆さんとお話しする機会を持てました。昔からいる人でないと文化的なものはわからないのでいい機会ではあります。幸いにもお酒一杯程度しか飲めない僕でも参加の敷居は低いのです。あと料理がやすくて美味しかった。

 

CTOに仕事ができる人、できない人の違いを聞いてみました。自分の中でももちろんそう言う像は持っています。ただ、立場が違えば見えているものも違うのですよね。そう言った人の価値観をインプットする機会は有用だと思います。

 

答えは「価値を生み出しているか否か」というもの。価値、の定義を自分で持たねばなりませんがビジネスをするにあたりどう言う価値を提供してもらえるのか、また自身が提供できるのか。確かなビジネスの基本であり、あるべき姿を考えたい僕にとっては良い答えがもらえたな、と。

 

サワーの一杯で頭痛がひどくなってきたので飲みものの種類を少し考え直したいですね。